国鉄 455・457・475系 交直流急行電車
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'60年代には国鉄地方幹線の交流電化延伸に伴い 急行用交直両用電車の製造が進み、各種形式が 登場した。'62年の50Hz区間用451系、60Hz区間用 471系誕生を緒とし、出力増強された453系・473系 へ進み、抑速ブレーキ付の455系・475系に発展し、 '69年には50/60Hz共用の457系で統一された。 東北・北陸・山陽・九州地区で長距離列車に、都市 間輸送に活躍したが、新幹線の開業や急行の特急 格上げに伴い、既に急行運用は無くなってしまった。 現在では廃車も進み、大多数の車両は一部ロング シート化され、近郊型車両としてローカル運用に就き 余生を送っている。 上記には、ローズピンクに窓回りクリーム色の塗色で 活躍する国鉄末期の駅撮りスナップを紹介する。 山陽〜九州急行に活躍していた当時は、車体下部 に60Hz識別用クリーム帯があったのが懐かしい。 ← '71-9-27 芦屋〜西ノ宮 1206M ”玄海” |