国鉄・EF58形 直流電気機関車
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EF58形ELは、デッキ付き箱型車体であった初期形も 含め'43〜'58年にかけて172両が製造された国鉄を 代表する旅客用直流電気機関車である。 東海道・山陽線、高崎・上越線、東北線黒磯以南 の主要幹線で用いられ、蒸気暖房装置装備だった ので、'50〜'70年代には旅客列車の殆どをEF58が 牽引していたと言っても過言では無いとの印象が強い。 その後登場した新性能機に劣らない高速性能を有 していたので、'70年代末期頃まで関西〜九州間の ブルートレイン牽引に活躍した。 '06年時点で、お召し列車専用に製作された61号機 を始め、動態保存として4両が在籍するに過ぎない。(注) 湘南形をルーツとする正面二枚窓流線型の斬新な 車体デザインと、正面窓下のクロームメッキの優雅な 飾り帯と相まって、今でも人気が高い。 |