国鉄・福知山線
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国鉄福知山線は、大阪と北近畿、山陰地方を結ぶ亜幹線 であるが、永らく単線で、'86年までDL牽引による客車が 1時間に1本程度の頻度で普通列車として走る、近代化の 大きく遅れた路線であった。 特に、生瀬〜道場付近の武庫川渓流沿いの区間は旧客 に似合ったのどかな路線であったが、複線電化と同時に 姿を消してしまった。 '86年に新三田までの複線化、全線電化が完成し、L特急 "北近畿"の運転開始を機に大きく変貌した。当初は113系 2連でスタートしたが、その後の快速運転の充実、'97年の 東西線直通運転開始に伴い、JR宝塚線の愛称でアーバン ネットワークを構成する過密ダイヤ路線に生まれ変わった。 ← '73-5-23 中山寺〜宝塚間 737レ 福知山行 DD54 15号機 |