三木鉄道

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/miki1.htm

html/miki2.htm

html/miki3.htm

html/miki4.htm

'02-5-12 別所
ミキ300形 103

'02-5-12 三木
ミキ180形 101

'02-5-12 三木
ミキ180形 101

'05-5-28 西這田
ミキ300形 103

html/miki5.htm

html/miki6.htm

html/miki7.htm

html/miki8.htm

'06-7-27 国包〜宗佐
ミキ300形 105

'06-7-27 石野〜西這田
ミキ300形 105

'06-7-27 西這田〜別所
ミキ300形 105

'06-7-27 三木
ミキ300形 105




'88-8-12 厄神 ミキ180形

 
 三木鉄道は、加古川線厄神から金物の町三木とを
 結ぶ6.6km長のローカル線で、'85年4月に国鉄三木
 線を承継して第三セクターへと転換した。
 
 当初は営業距離が最も短い鉄道と称され、保有車
 も最小の2両であった。ミキ180形は転換時に導入
 した富士重工製LE-CarUシリーズの2軸レールバスで、
 '98年以降はミキ300形が導入された。

 国鉄時代に比べ運行本数倍増や新駅設置の改善
 が図られたが、加古川直通列車の設定が無い事
 や、終点が三木市街中心から離れた場所であった
 事等から慢性的な赤字経営が続き、'08年3月限り
 で廃線となった。