JR西日本・EF81形 交直流電気機関車(寝台特急日本海)

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jrwxj01.htm

html/jrwxj02.htm

html/jrwxj03.htm

html/jrwxj04.htm

'06-1-28 大阪
EF81 101号機

'07-5-4 新大阪
EF81 101号機

'04-5-2 岸辺
EF81 45号機

'09-1-30 京都
EF81 48号機

html/jrwxj05.htm

html/jrwxj06.htm

html/jrwxj07.htm

html/jrwxj08.htm

'04-1-24 大阪
EF81 107号機

'03-8-30 新大阪
EF81 45号機

'11-7-25 島本
EF81 106号機

'08-4-13 金沢
EF81 48号機

html/jrwxj09.htm

html/jrwxj10.htm

html/jrwxj11.htm

html/jrwxj12.htm

'08-10-2 島本〜山崎
EF81 ?号機

'03-7-10 山崎〜高槻
EF81 107号機

'03-8-16 山崎
EF81 106号機

'08-6-15 長岡京〜山崎
EF81 107号機




'09-9-5 高槻〜島本 EF81 45号機


 「日本海」は日本海縦貫線を通って大阪と青森とを
 結んでいた寝台急行列車であり、'68年には特急に
 格上げされ、'78年には24系化されると共に2往復に
 増え、敦賀運転所所属のEF81がロングラン運行した。

 この列車は大阪に到着する時間帯も丁度撮影には
 好都合であり、'12年に定期運行が終了するまでは
 485系特急「雷鳥」を狙うと共に東海道線・山崎辺り
 には何度も足を運んだものである。
 
 赤いカマやトワイライト色のEF81も稀に牽いていたが、
 やはり標準のローズピンクが寝台特急には似合う。
 上記には、晩年の「寝台特急・日本海」の大阪近郊
 でのカットを中心に紹介する。