国鉄・ED75形 交流電気機関車
画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。
|
ED75は'63年から300両を超えて製造された汎用機であり、 貨物から20系を含む客車列車の牽引まで、主に東北地方 の全域で幅広く活躍した。 東北線・常磐線向けの0番台、奥羽線・羽越線用で後に 一部は青函用ED79に改造された700番台、更には高速 貨車や20系客車牽引対応の1000番台等に区分される。 高耐圧・大電流のサイリスタが開発されてサイリスタ位相 制御が実用化される以前の段階であり、主回路には主 変圧器の低圧側タップ間電圧の磁器増幅器による連続 電圧制御とダイオード整流器とを併用して採用したので、 それより前の世代の水銀整流器を用いた格子制御方式 機関車(ED71やED72等)と同等の高粘着特性を発揮 したのが、技術的な大きな特徴であった。 700番台の一部は、磁気増幅器をサイリスタ整流器に置き 換えたり回生制動制御も追加されED79に生まれ変わった が、既に該当機は全車廃車され、旅客列車の電車化や 貨物輸送の衰退に伴い廃車が進んだ。現在はJR東日本 所属機のみが僅かに工臨用に残っているに過ぎない。 |