JR西日本・EF66形 直流電気機関車(寝台特急 彗星/あかつき)

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jrwxq01.htm

html/jrwxq02.htm

html/jrwxq03.htm

html/jrwxq04.htm

'03-8-16 山崎〜高槻
EF66 42号機

'04-6-27 山崎〜高槻
EF66 48号機

'02-4-19 大阪
EF66 48号機

'05-8-7 西ノ宮〜芦屋
EF66 42号機

html/jrwxq05.htm

html/jrwxq06.htm

html/jrwxq07.htm

html/jrwxq08.htm

'03-6-7 西ノ宮〜芦屋
EF66 46号機

'03-6-21 西ノ宮〜芦屋
EF66 46号機

'05-9-17 西ノ宮〜芦屋
EF66 42号機

'05-9-18 西ノ宮〜芦屋
EF66 46号機

html/jrwxq09.htm

html/jrwxq10.htm

html/jrwxq11.htm

html/jrwxq12.htm

'03-8-2 西ノ宮〜芦屋
EF66 42号機

'05-9-11 西ノ宮〜芦屋
EF66 53号機

'03-7-28 西ノ宮〜芦屋
EF66 45号機

'05-9-10 芦屋
EF66 48号機




'03-8-10 西ノ宮〜芦屋 EF66 48号機


 ブルートレインから「寝台特急 彗星/あかつき」を紹介する。
 末期の関西対九州寝台特急は、旅客の減少に伴いダイヤ
 改正毎に運行本数が削減され、'00年からは「あかつき」の
 内、佐世保発が廃止となり、長崎発「あかつき」と南宮崎発
 「彗星」が併結されてしまった。

 上り列車の大阪への到着が早朝だったので夏場しか撮れ
 なかったが、休日には私はよく朝食前に地元西ノ宮〜芦屋
 間の線路端まで足繁く通ったものである。
 EF66が14系15形を牽き、長崎発には一人掛け3列シートの
 14形300番台「レガートシート」を連結したのが異彩を放った。

 彗星は'05年には廃止となり最後のブルトレ「なは/あかつき」
 に移行したので、僅か5年の命であった。

   
(寝台特急「なは」については下記アルバムをご覧下さい)
   "JR西日本・EF65形1000番台EL(寝台特急なは)"