国鉄・103系通勤電車(東海道山陽緩行線)
画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。
![]() '71-12-18 摂津本山〜住吉 |
103系通勤形電車は、正面切妻構造で埋込1灯式前照灯 の前面形状や外観はほぼ101系を踏襲した。モータ容量を 増加すると共に弱め界磁率も高くとって高速性能にも対応 する事により、比較的駅間距離の長い東海道山陽緩行線 でも運行可能とし、旧性能車の淘汰に貢献した。 並行する阪急や阪神よりも十数年も遅れ'69年になって漸く 導入されたカルダン駆動車であり、登場時から既に陳腐化 した性能と外観は魅力に乏しく、撮影した機会は少ない。 福知山線各停がJR京都線に乗り入れる様になってからは、 福知山線用編成もスカイブルーに塗装色変更され京阪間 を走っていたが、'00年代初頭には運用から外された。 (大阪環状線の103系は下記アルバムをご覧下さい) "国鉄・103系通勤電車(大阪環状線)" |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |