国鉄・103系通勤電車(東海道山陽緩行線)

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'71-9-11 西ノ宮〜芦屋

'71-12-17 垂水〜舞子

'75-3-5 大阪

'76-3-21 須磨〜垂水

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'01-7-31 大阪

'03-8-4 新大阪

'87-5-4 京都

'87-5-4 京都




'71-12-18 摂津本山〜住吉

(大阪環状線は下記をご覧下さい)
"103系通勤電車(大阪環状線)"


103系通勤形電車は、正面切妻構造で埋込1灯式前照灯の前面形状や外観はほぼ101系を踏襲した。モータ容量を増加すると共に弱め界磁率も高くとって高速性能にも対応する事により、比較的駅間距離の長い東海道山陽緩行線でも運行可能とし、旧性能車の淘汰に貢献した。

並行する阪急や阪神よりも十数年も遅れ'69年になって漸く導入されたカルダン駆動車であり、登場時から既に陳腐化した性能と外観は魅力に乏しく、撮影した機会は少ない。

福知山線各停がJR京都線に乗り入れる様になってからは、福知山線用編成もスカイブルーに塗装色変更され京阪間を走っていたが、'00年代初頭には運用から外された。