営団地下鉄・3000系
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営団地下鉄(現東京メトロ)3000系は、日比谷線開業 の'63年に登場した営団としては初のDC1500V饋電、 1067mm軌間、架空線式車両である。 日比谷線は東武伊勢崎線と東急東横線とを相互乗り 入れする運用形態で、地下鉄と郊外私鉄との3線直通 運転を実現し、今日の首都圏に於ける広域交通網の 礎を築いた。東武側は東武動物公園まで、東急側は 菊名まで乗り入れ、その活躍の場は広い。 スキンステンレス車体により無塗装化を図り、MM'2両 1ユニット制御方式、全電動車方式や、超多段バーニア 制御、高周波式ATC装置の採用、更にはATO運転の 実用試験成功など、特筆すべき特徴が多い。 曲面ガラスを使用した美しい半流線型で魅了したが、 03系の増備に伴い'89年から'94年にかけて引退した。 その内、37両は長野電鉄に譲渡され、3500・3600系 として活躍していたが、'23年には惜しまれて全廃と なった。 ← '09-8-22 長野電鉄 3600系 本郷 3507 他2連 (千代田線用6000系は下記アルバムをご覧下さい) "営団地下鉄・6000系" |