JR西日本・583系寝台電車(急行きたぐに)

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jrwxk01.htm

html/jrwxk02.htm

html/jrwxk03.htm

html/jrwxk04.htm

'03-7-31 新大阪

'09-8-11 新大阪

'03-7-31 新大阪

'12-3-6 新大阪

html/jrwxk05.htm

html/jrwxk06.htm

html/jrwxk07.htm

html/jrwxk08.htm

'03-8-16 高槻〜山崎

'04-6-27 山崎

'04-4-19 大阪

'04-4-19 大阪

html/jrwxk09.htm

html/jrwxk10.htm

html/jrwxk11.htm

html/jrwxk12.htm

'03-8-4 新大阪

'03-8-4 新大阪

'03-8-4 新大阪

'03-8-4 新大阪

 


'07-5-4 新大阪

(近郊形改造後の姿は下記をご覧下さい)
"国鉄・715系交流近郊形電車"
"国鉄・419系交直流近郊形電車"

 
 急行「きたぐに」は大阪と青森を結ぶ夜行急行であった
 が、'82年には新潟までに運行区間が短縮され、'85年
 には客車列車から583系に代わり電車化された。

 昼夜兼行で全国展開され大活躍した583系であったが、
 寝台需要の衰退に伴い波動輸送中心の運用となったり
 近郊形に改造された車両が多く、最後まで定期列車と
 して運行されたのはこの寝台急行「きたぐに」であった。

 大阪着が早朝のため夏場しか撮れず、大人しい色合い
 の"きたぐに色"だったため印象は薄かった。大阪到着
 時の降車客もまばらで淋しい限りであり、'12年に定期
 運行を終了し、'13年初には遂に廃止となった。
 末期の大阪近辺での活躍の様子を、上記に紹介する。

    
(国鉄時代の583系は下記アルバムをご覧下さい)
        "国鉄・581/583系特急電車"