国鉄・キハ45系気動車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jnrdc81.htm

html/jnrdc82.htm

html/jnrdc83.htm

html/jnrdc84.htm

'70-12-25 山陰線・松江
キハ53 6 他7連

'75-2-27 可部線・加計
キハ23 15 他2連

'75-11-6 城端線・城端
キハ45 73 他4連

'75-11-23 紀勢線・藤並
キハ45 他4連

html/jnrdc85.htm

html/jnrdc86.htm

html/jnrdc87.htm

html/jnrdc88.htm

'71-8-21 三国線・金津
キハ23 9 他2連

'75-2-27 可部線・加計
キハ23 17 他2連

'75-11-6 城端線・城端
キハ45 73 他4連

'75-11-6 氷見線・氷見
キハ45 72 他6連

 


'82-3-7 越美北線 越前大野
キハ23 12 他3連


 
 キハ45系は、一般型キハ20系と通勤型キハ35系の双方の
 要素を兼ね備えた系列であり、キハ23系とも呼ばれた。
 両運のキハ23、片運のキハ45、2エンジンタイプのキハ53等
 から構成されるが、実際には他形式と混結して運用された。

 一般型気動車と同様の朱色とクリームの標準塗装色であり
 性能は同一ながらも 高運転台に二灯式前照灯、スカート
 やパノラミックウィンドウを備えたその精悍な姿には憧れた。

 '66年から製造開始され製作両数は意外と少なかったが、多
 線区に投入されたので、各路線で乗車する機会を得た。
 北陸線金津駅(現芦原温泉駅)で車窓越しに何気無く捉えた
 カットは、翌年に廃線となる三国線用だったのには驚いた。

   
(キハ20系と35系については下記アルバムをご覧下さい)
          "国鉄・キハ20系気動車"
          "国鉄・キハ35系気動車"