国鉄・419系交直流近郊形電車(581/583系改造車)
画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。
|
輸送体系の変化に伴い大幅な余剰車の出た寝台電車 581・583系を交直両用のまま短編成近郊形に改造して 生まれたのが、北陸線向け「419系」であった。 '85年3月のダイヤ改正で投入され、金沢・富山の都市圏 列車の電車化と高頻度運転化に貢献した。 同じく近郊形に改造された715系が2M2T4両編成だった のに対し、419系では輸送需要上2M1T3両編成であった。 改造は最小限に簡略化されたので、一部はロングシート 化されたものの乗降扉には狭幅折戸が採用され、車内 にはデッドスペースや一部デッキ部分も残り、近郊形と しては使い勝手の悪い客室構造となった。 改造初期は他形式の近郊車両と共にワインレッドに白帯 の塗色であったが、後に白に青帯の塗色に変更された。 当初想定された車両寿命に対し意外と長く使用されたが、 521系の増備に伴い'11年には運用終了となった。 |