国鉄・581/583系特急電車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jnrec21.htm

html/jnrec22.htm

html/jnrec23.htm

html/jnrec24.htm

'71-12-18 住吉〜摂津本山
10M ”きりしま”

'75-4-29 大阪
24M ”なは”

'75-2-27 八本松
1011M ”つばめ1号”

'71-12-18 住吉〜摂津本山
3M ”はと1号”

html/jnrec26.htm

html/jnrec27.htm

html/jnrec28.htm

html/jnrec29.htm

'75-3-5 大阪
6M ”きりしま”

'75-3-5 大阪
15M ”明星4号”

'70-12-26 岡山
8M ”はと1号”

'71-9-27 西ノ宮〜芦屋
8M ”はと1号”

 


'75-3-6 大阪 2021M ”金星”

(近郊形改造後や末期の姿は下記をご覧下さい)
国鉄・715/419系電車

JR西日本・583系(急行きたぐに)

 
 '67年10月ダイヤ改正で昼行”みどり”、夜行”月光”
 として山陽路にデビューした581系は、翌年から50
 /60Hz両用の583系に移行し、昼夜兼行で全国に
 活躍し、車両運用効率の大幅な向上を図った。

 登場時に国鉄三宮駅に大きな横断幕が掲げられ、
 ”世界初の寝台電車「月光号」登場!”と書かれて
 いたのが懐かしい。上記には山陽特急に多く充当
 されていた頃を紹介する。

 下段の寝台幅1,000mmと相まって、乗心地は密連
 のためすこぶる良好であったが、昼間時の向合せ
 固定クロスや窓面積が小さく見通しの悪い車内は、
 特急にふさわしいものでは無いと感じた。
 寝台需要が衰退すると共に近郊形に改造されたり、
 波動輸送中心の運用になったのが惜しまれる。