鹿児島市交通局−82年8月

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/kgsk11.htm

html/kgsk12.htm

html/kgsk13.htm

html/kgsk14.htm

'82-8-3 鹿児島駅前
460形 462

'82-8-3 鹿児島駅前
500形 507

'82-8-4 谷山
600形 601

'82-8-4 谷山
600形 608 / 800形 826
(元大阪市電2600形2710)




'82-8-4 谷山 600形 601

 
 日本最南端の路面電車である鹿児島交通局では、南国らしい
 塗色の電車がきれいに整備されて活躍していた。

 私が訪問した頃には既に'66年から大量に購入した大阪市電の
 車両によって旧車は整理され、全て600形と同様の正面3枚窓
 の車体に統一されていた。
 軽快な走りだが、窓を一杯に開けて走行すると桜島の降灰の
 影響で目が痛かったのを覚えている。

 '85年には不採算路線であった伊敷線と上町線を廃止したもの
 の、2110形以降のVVVF車採用や800形車体更新車9500形
 の登場、超低床車「ユートラム」1000形の導入など積極的な
 改善施策を展開して、広島や熊本と同様路面電車の復興を
 PRしている。

       
(当時の800形は下記アルバムをご覧下さい)
           "鹿児島交通局−800形"
      
('72年5月の様子は下記アルバムをご覧下さい)
           "鹿児島市交通局−72年5月"