東海道本線・西ノ宮・72年−旅客列車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jrw96.htm

html/jrw97.htm

html/jrw98.htm

html/jrw99.htm

'72-11-12 西ノ宮〜芦屋
153系 新快速

'72-3-18 西ノ宮〜芦屋
153系 新快速

'72-3-18 西ノ宮〜芦屋
103系 普通

'72-11-12 西ノ宮〜芦屋
113系 快速

html/jrw91.htm

html/jrw92.htm

html/jrw93.htm

html/jrw94.htm

'72-10-22 西ノ宮〜芦屋
SL白鷺号 C62 2号機

'72-10-22 西ノ宮〜芦屋
SL白鷺号 C62 2号機

'72-10-22 西ノ宮〜芦屋
SL白鷺号 C62 2号機

'72-10-22 西ノ宮〜芦屋
6202レ 雲仙2号? EF58+12系




'72-11-12 西ノ宮〜芦屋
201レ 屋久島1号 EF61 9号機


(同場所は下記をご覧下さい)
"東海道線・西ノ宮・71年9月"
"東海道線・西ノ宮・72年-貨物"
"東海道線・西ノ宮・73年3月"


家から自転車に乗って10分程で東海道線の線路端に行けるので、良く撮影に出かけた。上記には鉄道100年に沸く'72年の様子を紹介する。

3月の山陽新幹線岡山開業以降は、原則としてこの区間を走る昼行優等列車は廃止された。走るのは各停の72系/103系と快速の113系ばかりとなり、15分ヘッドに大増発され装いも新たに登場した新快速153系"ブルーライナー"だけが注目を集めた。

梅小路にやって来たC62 2号機が久し振りに東海道山陽線を記念列車として走ったのが、10月22日であった。丁度SLブームと相まって沿線至る所にマニアがカメラの放列を敷いていたが、一般の人々も見学に大勢繰り出していた。
SL運転はこの後、京都〜姫路間を走る白鷺号などとして時折運行されていたが、沿線の熱中振りはもの凄く、遂に'76年9月4日の京阪100年号の人身事故を契機に中止されてしまったのは残念である。