国鉄・485系特急電車(特急雷鳥・ボンネット車)
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485系交直両用特急電車は、全国津々浦々まで"L特急化"に よる特急の普及に貢献した。大阪近辺では山陽特急の運用が 山陽新幹線の開通と共に早々と姿を消したものの、北陸特急 は485系(当時は481系)発祥の路線であり、今でもドル箱路線 として全盛を極めている。 その中でも特急として誰もがイメージする"ボンネットタイプ"が 最後まで残った「雷鳥」は魅力的であり、運用を予測するサイト を頼りに東海道線・山崎辺りまで頻繁に通ったものである。 681/683系「サンダーバード」の増備に伴い次第に運用を減らし、 '11年には定期運転を終了し全車廃車となった。 上記には大阪近郊で活躍する末期の姿を紹介する。 (他線区で活躍する485系は下記アルバムをご覧下さい) "国鉄・485系特急電車(東北本線・福島82年5月)" "国鉄・485系特急電車(北陸本線・特急しらさぎ)" "国鉄・485系特急電車(鹿児島本線)" |