国鉄・485系特急電車(北陸本線・特急北越)

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/jrwxm1.htm

html/jrwxm2.htm

html/jrwxm3.htm

html/jrwxm4.htm

'74-7-19 大阪

'75-3-5 大阪

'75-3-6 大阪

'76-8-24 糸魚川

html/jrwxm5.htm

html/jrwxm6.htm

html/jrwxm7.htm

html/jrwxm8.htm

'08-4-12 高岡

'08-4-12 富山〜東富山

'08-4-12 富山〜東富山

'12-7-30 高岡




'85-5-1 富山

(北陸線を走る他の485系は下記をご覧下さい)
"国鉄・485系電車(北陸線・しらさぎ)"
"国鉄・485系電車(雷鳥・ボンネット車)"


 「北越」は'69年に登場した大阪〜新潟間を結ぶ電車
 特急で、主に新潟所属の485系にて運行されて来た。
 国鉄時代に「雷鳥」との統合により金沢もしくは福井
 以北の運転に短縮され、その後は幾度も「はくたか」
 や「かがやき」、「白鳥」との統廃合が繰り返された。

 JR化後は通称"上沼垂色"と呼ばれる白地にグリーン
 とブルーのラインを配したグレードアップ編成にて運用
 され、とても爽やかな印象であった。

 最終的には5往復が運行されていたが、'15年の北陸
 新幹線金沢開業に伴い廃止となった。


  
(他線区で活躍する485系は下記アルバムをご覧下さい)
 "国鉄・485系特急電車(東北本線・福島82年5月)"
 
"国鉄・485系特急電車(鹿児島本線)"